春日市 防音室

先日お引き渡しした建物には特別に防音室をこしらえました。





大建工業さんの防音建材を使用し目安として約40dBの遮音性能を設定して施工しました。壁面及び天井面には石膏ボードと遮音パネルと吸音パネル等の3重張、更に吸音ウールを詰め込んでいます。更に壁面の仕上げは吸音効果を更に高めるために布製のクロスを張りました。



床面には遮音マット、吸音ウールに通常のフローリング。窓は音が漏れやすいので少し小さめに計画して2重サッシとし、換気扇からも音が漏れるので防音性能の高い換気部材を採用しました。

建物オーナーは吹奏楽器の奏者で、ご主人はチューバで奥さんがトロンボーンを演奏されています。私はオーナー様に会うまでチューバという楽器を知らなかったのですがホルンよりも大きいものです。





これが愛用のチューバです!

はたしてこのチューバの音を今回の防音室でどれだけ防ぐことができるのか?やはり実際に自分の耳で聞いて実感しないと気が済まないのが私の性分で先日わがまま言って、御主人に演奏してもらいましたが効果は抜群でした!これなら近隣の方に迷惑をかけることなく練習ができるレベルです。
オーナー様も「期待以上です。」と満足されていました。これから益々練習に励んで腕を磨かれることを期待しております!
楽器を演奏される方。カラオケ好きな方。声がでかい方!?ぜひ弊社まで御一報ください!



****木造の防音室はメイプルホームへ**** 20180402

お気軽にご相談ください