専門家として

今回は、これから建物を建てるのに押さえたいポイントを、改めてお客様の気持ちになってあげてみました。



* 安心して暮らせる建物(強さ、周辺環境)
* 快適な建物(ライフスタイルにあった間取り、明るさ、省エネ、換気など)
* 好みに合ったデザイン
* 価格
* 誠実さ
* 保障やメンテナンス



私がこれから建築物を建てるとしたら、やはりこの項目は外せません。お客様も同じだと思います。この項目を納得いただくまで、私たちは計画から設計まで打ち合わせを行います。その計画がまとまって、ようやく工事着工へと進むことができます。
強さや環境、快適さは当然のことで、お客様の満足度としては、初期ではデザイン性や間取り・価格、後期ではそれがちゃんと形になったか、誠実な対応であったかが大きく関係してくるようです。



最近感じるのは、お客様の個々人の個性や価値観も様々で、好みもはっきりとされていて、そしてよく勉強されておられます。大きな買い物であるから、真剣になって当然です。こちらも真剣に向き合うこと、そして幅広い知識を持つことが必要です。時にはお客様の希望であっても、それが好ましくない場合、不可能な場合もあります。きちんと説明していくのも重要なことです。



――― 木造施設のことなら メイプルホームへ ―― 2016.05.16

お気軽にご相談ください