メイプルホームからのメッセージ

福岡の注文住宅メイプルホームのブログです。

  • 2019hit新春フェスタ

    メイプルホームのマリナモデルハウスのある

    hitマリナ通り住宅展示場では新春フェスタが開催中です。

    人気キャラクターのショー&撮影会やグルメが

    皆さまをお待ちしております。

    ぜひご家族揃ってご来場下さい。

     

    福岡の輸入住宅はメイプルホームに 20190114 B



    2019hit新春フェスタ.jpg

    2019年1月15日

  • ~秋の伯耆大山~

    こんにちは技術部のYzです。

     

    新年明けましておめでとうございます。

    今年もメイプルホームを宜しくお願い致します。

     

    先日鳥取の大山に登山に行ってきました。

     山好きの人にとっては有名な山です。

    中国地方の最高峰。標高1729m。その山容の美しさと昔の地名から伯耆富士と呼ばれている美しい独立峰です。

     九州本土最高峰の九重山の中岳は1,791mなので同程度の標高です。

     

     

                   大山.jpg

     

     

     若いころに読んだ志賀直哉の名作「暗夜行路」にも大山登山の件があり、前々から一度は登ってみたいと思っていた山の一つで、当時から20年ほど経ってようやく登ることができました。

     麓の大山寺の山門の脇に暗夜行路の碑もあったので私のように暗夜行路を読んで興味を持った人も多いことでしょう。なんだかもう一度読み返してみたくなりました。

     

    暗夜行路の碑.JPG

     

     

     紅葉シーズンの大山は観光客や登山客で賑わっていました。

     麓の大山寺の参道には温泉旅館や食事処にお洒落なカフェもあったりと登山目的以外の人にも楽しめます。

     

     

    参道.JPG

     

     紅葉も美しく、山に入れば大自然に包まれます。そして山頂からの眺望も360°見渡せ、南には山々が連なり北には日本海が一望のもとに見渡せます。

     また行ってみたいと思わせる山の一つなりました。

     

     

    ****福岡の住宅はメイプルホームへ****  20190109 Yz

    2019年1月9日

  • 『My Ra-men Experience #3 ~竜里@唐津市~』

    こんにちは。メイプルタウン事業部のAyです。

     

    メリークリスマス!! クリスマスでもラーメン。ということで、今回は唐津市・西唐津駅近くにある「竜里」さんをご紹介いたします。

     

    個人的に唐津で一番よく行くお店です。前回ご紹介しました「一光軒」と同じ時期にオープンしたお店で、今は無きかの名店「一竜軒」をルーツとするお店です。

     

    詳細はネット上で沢山語られていますので割愛しますが、「一竜軒」のファンの期待に応えて、常に客足の絶えない地元の人気店として頑張っていらっしゃいます。

     

    前出の「一光軒」も然り、 両店共「一竜軒」の味やスタイルを引き継ぎながら、それだけではない個性を注入した濃厚スープは正に贅沢品。オーダーはいつもこれです。



    竜里.JPG

                      『大盛りチャーシューラーメン 700円』


     

    個人的に50円増しのチャーシューはマストです。いつもカタ麺で頼んでたのですが、今回はバリ硬をお願いしてみると、これがドンピシャ。相変わらずの濃厚スープが美味し過ぎて、ついつい飲み過ぎてしまいます。安定の満足感。ご馳走様でした。

     

    皆様も唐津に行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

     

        ****唐津市の輸入住宅メイプルホームへ****  20181224 Ay

    2018年12月24日

  • 名古屋モザイクショールームに行きました♪

    こんにちは。設計のBianchiです!

    先日名古屋モザイクショールームへキッチンの壁タイルの実物を見て頂くために

    お施主様をお連れしました。

     

    足を踏み入れるとたくさんのタイルの展示があり、どのタイルも魅力的でとても素敵ですが

    必ずこれだ!と思えるタイルに出会うことが出来ます。

     

    ご提案させて頂いたキャンプディーゼルnew! を大変気に入っていただけました。

    IMG_1703.JPG


    IMG_1704.JPG

    よく見ると石目調、布目調、フラットと模様が違います。

     

    カタログで見るだけではなく、実際に見て、触れてと出来るショールームはとても楽しいです。タイルのご提案もお任せください♪

     

     

    ****福岡の輸入住宅はメイプルホームへ****

       20181217 Bianchi

    2018年12月17日

  • メイプルタウン樋井川K様邸上棟式

    いつもお世話になります、営業のLA300Sです。

       今回もメイプルタウン分譲地の近況をご報告します。

     お施主様のこだわりと夢の実現をするべく、メイプルホームは、良い分譲地探し、お客様のニーズに合せたカウンセリング営業、お客様の建てたいお家の設計、安全安心な工事に日々心がけ業務に取り組んでいます。

     

     倉永邸フレーミング①.jpg   倉永邸フレーミング④.jpg

      

    K様邸フレーミング時の画像です。

    2×4インチのSPF材を壁に組み合わせた部材を、クレーンで組合せ立ち上げて行きます。まず、1階部分の組み上げを行い、次に、床根太を置き床合板を打ち付けます。そして、2階の部材を組み上げて行きます。最後に、屋根の野地板を施工します。

     

        倉永邸上棟式②.jpg      倉永邸上棟式①.jpg

     

      上棟式次第に則り、祭壇に二礼二拍手一礼の後建物の四隅清め、神酒拝戴の儀をおこない、家内安全・工事の安全の祈願をしました。

     

    倉永邸上棟式④.jpg  倉永邸上棟式⑦.jpg

     

        倉永邸上棟式⑩.jpg    倉永邸上棟式⑧.jpg

     

    無事上棟式も終わり、記念に集合写真を撮りました。皆さんの笑顔が満載です。とっても良い感じですね。

      K様邸はZEH(ゼロエネルギーハウス)対応住宅ということで、当社にとっても記念すべき第一号となりました。より気密性の高い2×4の構造体とソーラーパネルなど最新の設備仕様で、「我慢の省エネから、快適な省エネの暮らし」が実現されます。

     また、打合せ前の事前提案の資料から、前倒しで仕様を決めていただくなど早い対応を頂きほんとうにありがとうございます。スムーズに工事を進められています。
      最後に、K様におかれましては、数あるハウスメーカーの中から当社メイプルホームをお選びいただきまして誠にありがとうございました。

     

    ***良い土地選びはメイプルタウン事業部へ*** 20181210  MH21

    2018年12月10日

メイプルホームへの資料請求
お電話でのお問い合わせはこちら 092-531-6338

月別の記事一覧

最新の記事一覧

メイプルホームからのメッセージ

このページの先頭へ

輸入住宅とは......

輸入住宅とは、一般的には海外の設計思想に基づいた住宅で、建築資材の6割以上を輸入して、工法に外国のものを採用し建築する住宅のことを指します。日本での工法は、2×4工法や2×6工法などの面で構造を支える枠組壁工法が最も多く採用されています。

しかし、メイプルホームの輸入住宅とは、たんに輸入部材や工法を使用しているものとは異なり、海外の優れた機能や性能はもとより、デザイン性を重視し、カスタマイズすることにより使用価値を追求した住宅なのです。世界各国の住宅の中でも、移民の国アメリカには、ヨーロッパの建築が古くから伝えられ、その後世界各国からの移民と共にそれぞれの国の建築が伝えられました。その中で、今も尚優れた住宅のみがスタンダードなものとなり未来へと継承されているのです。福岡の注文住宅メイプルホームが提案する輸入住宅とは、「欧米諸国の人々に継承されてきた生活文化の素晴らしさ」と「この国に育まれてきた伝統の匠の技」とが融合した、グローバルスタンダード(世界標準)な住宅なのです。