メイプルホームからのメッセージ

福岡の注文住宅メイプルホームのブログです。

  • 『福岡個人見解 其の弐』

    こんにちは。営業のCURADOです。

    今回は、友人に天拝湖の近くにある筑紫野市総合公園に大人が本気で作ったレベルが高すぎる遊具があると聞き、早速、子供を連れて行ってみました。

    それほど広い公園ではないようですが、守衛室があったりと管理が行き届いています。駐車場も完備されています。

    公園は山の斜面を利用し作られており、芝生できれいに整備された斜面にいろいろな遊具が設置されています。

    この日は平日でしたので、子供連れのご家族が34組ほどでしたが、土日、祝日となるともの凄い人が多いみたいです。

     

    筑紫野市総合公園1.jpg筑紫野市総合公園2.jpg

      

     

    公園の案内図を見てみると、中央部分に「天拝の船」と書かれた遊具があります。

    斜面を登って行くと...

     

    筑紫野市総合公園3.jpg筑紫野市総合公園4.jpg

     

    全長約50メートルの巨大な海賊船遊具です!これは大人でもテンション上がります!

    銃眼にあるマシンガンの水鉄砲や偵察機と思われる飛行機のプロペラもちゃんと回ったりとひとつひとつの完成度とこだわりが感じられます。

    天拝山のふもとにある「天拝の船」。まさに大人が本気を出したクオリティでした。

    私の子供はまだ小さすぎてこの船を見ても「シーン...」としていましたが...

    この遊具は10歳以上が対象みたいですので、小学生の子供さんがいるご家庭はぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。

     

    ・・・福岡の輸入住宅はメイプルホームへ・・・  170619 CURADO

    2017年6月19日

  • 登山 雷山

     

    『山登り 雷山』

     

    こんにちは技術部のYzです。

     

    私の趣味の一つに登山があり若い時は富士山や日本アルプスにも登っていました。最近は中々まとまった休みもとれないのでもっぱら九州の山ばかり登っています。

    ゴールデンウィークには妻を半分無理やりに誘い、夫婦2人で雷山に登ってきました。(妻は正直しんどいみたいです。)

    それでも天候に恵まれ気持ちのいい登山になりました。

     

     

       IMG_4588.JPG    IMG_4884.JPG

     

     

     

    雷山は福岡県糸島市と佐賀県佐賀市との県境 脊振山系の西端に位置する山で標高は海抜954.5mの低山です。

    当日はG.Wということもあり山頂は大勢の登山客で賑わっていました。山頂は南に有明海、北には玄界灘が見渡せ大変開放的な眺望のよいところです。

     

    山頂に着いたら登山用のガスコンロとコッヘル(登山で使用する鍋)で湯を沸かし、コーヒーを淹れてクッキーを頬張ります。やっぱり、山で飲むコーヒーとクッキーは最高に美味しいです。

     

    健康維持、ストレス解消に是非皆さんも天気の良い日には登山をされてみてはいかがでしょうか。

     

     

     

    ****福岡のリフォームはメイプルホームへ****  20170616 Yz

    2017年6月16日

  • "メイプルホーム 3D CADが新しくなりました"

    こんにちは設計のGARAPAです。

     

    メイプルホームで使用している3D CAD(スリーディー キャド)が新しくなりました。

    今回は、そのご紹介をしたいと思います。

     

     

           2017-06-02.png

     

     

    3D CAD(キャド)とは、3次元で建物外観や内観シミュレーションを作成する事のできるコンピュータソフトの事です。

     

    メイプルホームで3D CADを導入したのは意外に古く10年以上前から使用していました。 

    しかし10年前のソフトでは、素材の表現がうまくできずに、お客様へ誤解を与えてしまう恐れがあり、作り込みに大変時間が掛かるものでした。

    また構造図の作成も出来ましたが、修正が多く、とても使用できないといった状況でした。

    そのため当社では、3D機能と、構造図作成の機能は使用せずに、見積を作成するだけのソフトとなっていました。

     

         

    しかし、今回バージョンアップした3D CADは違います!

    パースは短時間で、本当にリアルに表現できますし、構造についても複雑なものも作成可能になっていました。また建物の重心を考えた構造計画を行えるなど、今まででは難しかったような事も出来ます。

    時代の大きな進歩を感じました。

     

     

          2017-06-02 (3).png

          2017-06-02 (4).png

     

          2017-06-02 (7).png

     

    そして、はやりのVR(バーチャルリアリティー)にも対応しており、スマートフォンを使ってバーチャルで室内を360度見渡せたりもします。

    (実用までもう少し時間が掛かります) 

     

     

    まだまだ調整に時間が掛かり、使用開始はまだ先ですが、一日でも早く調整を行い、3Dシミュレーションを使った、より分かりやすく、より良い提案が出来ればと思います。

     

     

     

    ・・・福岡の輸入住宅はメイプルホーム・・・

    20170608 GARAPA

    2017年6月8日

  • 『hitファミリーフェスタ!』

    マリナモデルのあるhitマリナ通り住宅展示場にて

    6/9(土)~6/18(日)ファミリーフェスタが開催されます。

    ぶっかけうどん祭りなどお得なイベント盛りだくさんです。

    ぜひご家族ってご来場下さい。

     

     

    福岡の輸入住宅はメイプルホームへ      20170606 B

     

     

    hitファミリーフェスタ.jpg

    2017年6月6日

  • 『フラワー』

    マリナモデルの裏にちょっとしたフラワーコーナーを

    つくりました。今はまだ小さなコーナーですが

    フラワーで満ち溢れるのを夢みて育てています。

    どこからきたのか球根から白い花を咲かせてくれる

    カラーの白い花、次から次に花をさかせるゼラニウム、

    凄いパワーを感じさてくれる花です。そして開花が

    待ち遠しいダリア、何色に咲いてくれるか楽しみです。

     

    福岡の輸入住宅はメイプルホームへ   20170529 B

     

    カラ.jpg  ゼラ.jpg

     

    kk.jpg

    2017年5月29日

メイプルホームへの資料請求
お電話でのお問い合わせはこちら 092-531-6338

月別の記事一覧

最新の記事一覧

メイプルホームからのメッセージ

このページの先頭へ

輸入住宅とは......

輸入住宅とは、一般的には海外の設計思想に基づいた住宅で、建築資材の6割以上を輸入して、工法に外国のものを採用し建築する住宅のことを指します。日本での工法は、2×4工法や2×6工法などの面で構造を支える枠組壁工法が最も多く採用されています。

しかし、メイプルホームの輸入住宅とは、たんに輸入部材や工法を使用しているものとは異なり、海外の優れた機能や性能はもとより、デザイン性を重視し、カスタマイズすることにより使用価値を追求した住宅なのです。世界各国の住宅の中でも、移民の国アメリカには、ヨーロッパの建築が古くから伝えられ、その後世界各国からの移民と共にそれぞれの国の建築が伝えられました。その中で、今も尚優れた住宅のみがスタンダードなものとなり未来へと継承されているのです。福岡の注文住宅メイプルホームが提案する輸入住宅とは、「欧米諸国の人々に継承されてきた生活文化の素晴らしさ」と「この国に育まれてきた伝統の匠の技」とが融合した、グローバルスタンダード(世界標準)な住宅なのです。