メイプルホームからのメッセージ

福岡の注文住宅メイプルホームのブログです。

  • アメロック社

    米国のアトランタにキャビネットノブを専門に扱うメーカーがあります。

    国内のノブメーカーにはない異彩を放つデザインはスタイリシュで上質です。

    ノブを交換されるだけでも日頃お使いの洗面キャビネットやキッチンが

    おしゃれパウダーに包まれたように変身してくれます・・・。

    気軽に楽しめるプチリファイン、とてもオススメです。

     

    福岡の輸入住宅はメイプルホームへ   20171016  B

     

     

     

    アメロック.jpg

    2017年10月16日

  • 『社内検査』

    こんにちは★設計Sです。

     

    こちらは完成後の「Y様邸」の社内検査の様子です。

    工事完成後の、行政指定の検査機関による法的な検査を終えると、「検査済証」が交付されます。その後、メイプルホーム社員による検査を行います。

    これは、お客様の気持ちになって隅から隅まで社員総動員でチェックを行い、何かあれば「是正箇所」として報告書に挙げ、もちろん補修を行います。

    (外部・内部とも、傷の有無や建具の建てつけ、防水処理などなど...)

     

    0001.JPG0002.JPG0003.JPG

     


    どうしても、小さなキズがつく事があります。キズはパテ処理やタッチアップで補修します。時々職人さんの腕に惚れ惚れします

     

     社内検査の次は・・・一番厳しい施主様による「施主検査」です!

    今回の施主検査は、特に問題もなく、「今まで見てきた家の中で一番です!」と嬉しいお言葉をいただきました!

     

    0004.JPG

     

    0005.JPG0006.JPG

     

    家族皆さんが幸せに暮らしていくことをお祈りしております。これからも末永くよろしくお願いいたします・・・

     

     

    ******住宅の事ならメイプルホームへ******* 

          2017.10.09 S

     

    2017年10月9日

  • 《薬院界隈散策17》

    こんにちは。メイプルホーム・マリナ通り展示場のgreifです。

    私達の会社のある薬院を中心として、私が特に気になった、古くても傷んでいても紹介したい建物を記した17回目のブログです。

     IMG_2482.jpg

    この建物は薬院から城南線という道路を西新方面に上った途中に城南区役所がありますが、その交差点に残っている旧家です。典型的な道路際の商家ですが、自販機横の古い煙突が特にいいです。このあたりは、国鉄の筑肥線鳥飼駅のあったところです。昭和の良き時代の駅前通りの風景を勝手に想像しています。旧筑肥線沿いで、もっと古い商店の看板建築の建物なんかを探してみたくなりました。

    ただ今回の建物で、角地というのは、やはり目を引くというのは再認識できます。私達注文住宅の分野でもプランニングに活かしたいと思います。

    次の写真は、先日9月末に南区の高宮という、高級住宅地でお客様の家が上棟した時の写真です。200坪の敷地に40坪の平屋を建築中です。施主様の思い入れの詰まった建具を再利用する和風の素敵な家ですので完成の際に再びご紹介します。

     IMG_2463.jpg

    次は番外編ですが前回に続いてまたクルーズ船を載せました。

     IMG_2486.jpg

    船名 Ovetion of the seas 168600t 全長348m!4919名 次港 舞鶴

    ベイサイドブレイスの立体駐車場から撮っています。大きい!手前の博多港の建物と比較してください。でも観ているだけも優雅な気分になります。

    参考https://www.cruisesmile.jp/report/episode4/chapter1.html

    今回最後の写真は、上の船が停泊している博多中央埠頭から別の日の夜、クルーズ船専用ターミナルの駐車場から撮った船です。

    IMG_2459.jpg 

     

    船名 Majestic Princess 143700t 全長330m 4250名 次港上海

    綺麗です。最上部のデッキでは大型スクリーンで何やら上映してます。ご覧になると、私の様に、お金と時間に余裕がなくても、是非、乗客としてクルーズしてみたくなると思います。

     

    次回こそは、素敵な薬院周辺でお会いしましょう。

     

    福岡の輸入住宅はメイプルホームへ

    マリナ通り展示場TEL:092-885-5213 

     

       

                                  171003営業greif

    2017年10月2日

  • hit30周年アニバーサリーフェスタ

    メイプルホームのモデルハウスがあるhitマリナ通り住宅展示場では

    秋のhit30周年アニバーサリーフェスタが開催中です。

    産地直送の新鮮な野菜や糸島牛などの人気店屋台が大集合する

    あおぞらマルシェ♪ ちびっ子大興奮の仮面ライダービルドショー

    などイベント盛りだくさん・・・ぜひご家族そろってご来場下さい。

     

    福岡の輸入住宅はメイプルホームへ 20170925 B

     

     

     

    あおぞらマルシェ.jpg

     

     

    仮面ライダービルドショー.jpg

    2017年9月24日

  • ~メイプルタウン若葉台東4丁目~

    こんにちは。メイプルタウン事業部のAyです。

     

    今回は当社分譲地のご紹介いたします。

     

    私が担当させていただいているのが、春日市春日貯水池のレイクサイドに分譲中の

    『メイプルタウン若葉台東4丁目』


    IMG_0105.JPG


    春日市でも人気のある若葉台東に立地しています。

     

    北側はレイク、南側も開けているので非常に開放感があり、リゾートライクなレイクビューが素晴らしい個性的な土地です。


    IMG_0104.JPG

     

    土地の形状からはパッと見で分かりにくいのですが、土地面積はレイク側の法面を含めて63坪以上あり、法規上ではMAX53坪の家も建築可能で、2世帯住宅なども計画できる十分な広さがあります。

     

    レイク側に張り出したウッドデッキで、休みの日には家族でBBQなど、夢の膨らむ土地です。

     

    ご興味のある方は、是非一度足を運ばれてみて、この土地の風を感じてみて下さい。

     

     

     

     

         ***春日市の土地探しはメイプルホーム***     20170918 Ay

    2017年9月21日

メイプルホームへの資料請求
お電話でのお問い合わせはこちら 092-531-6338

月別の記事一覧

最新の記事一覧

メイプルホームからのメッセージ

このページの先頭へ

輸入住宅とは......

輸入住宅とは、一般的には海外の設計思想に基づいた住宅で、建築資材の6割以上を輸入して、工法に外国のものを採用し建築する住宅のことを指します。日本での工法は、2×4工法や2×6工法などの面で構造を支える枠組壁工法が最も多く採用されています。

しかし、メイプルホームの輸入住宅とは、たんに輸入部材や工法を使用しているものとは異なり、海外の優れた機能や性能はもとより、デザイン性を重視し、カスタマイズすることにより使用価値を追求した住宅なのです。世界各国の住宅の中でも、移民の国アメリカには、ヨーロッパの建築が古くから伝えられ、その後世界各国からの移民と共にそれぞれの国の建築が伝えられました。その中で、今も尚優れた住宅のみがスタンダードなものとなり未来へと継承されているのです。福岡の注文住宅メイプルホームが提案する輸入住宅とは、「欧米諸国の人々に継承されてきた生活文化の素晴らしさ」と「この国に育まれてきた伝統の匠の技」とが融合した、グローバルスタンダード(世界標準)な住宅なのです。