メイプルホームからのメッセージ

福岡の注文住宅メイプルホームのブログです。

  • 大刀洗平和記念館

         いつもお世話になります、営業のLA350Sです。

    今回は、筑前町大刀洗にある「大刀洗平和記念館」についてお伝えします。

     子供の頃、私は趣味で飛行機・船・自動車などのプラモデルをよく作っていました。

    とりわけ、戦艦大和やゼロ戦などのプラモデルを作った経験がある男子も多いと思います。

     そこには、太平洋戦争で活躍した本物の「ゼロ戦32型」が展示してあるのです。

     太刀洗②.jpg 太刀洗⑥.jpg

     零式艦上戦闘機32型の機体とコックピット 

     太刀洗③.jpg 太刀洗④.jpg 

    きれいに復元されたゼロ戦の実機を見て、子供の頃のようにワクワクドキドキしました。

     この記念館は、太平洋戦争前に旧大刀洗町に存在した「陸軍大刀洗飛行場」跡に建てられ

    た施設です。数多くの展示物が並べられ、太平洋戦争中の日本の若者たちの様子を知ること

    が出来ます。

     それらを通して平和の大切さと命の尊さを改めて実感出来る貴重な数少ない場所です。

     ゼロ戦以外の展示物は撮影NGということで掲載できませんでしたが、若き特攻隊員の写真

    や訓練風景など、胸が熱くなるような展示物もたくさんありました。

     数多くの人々の生活を破壊し、大切な人の生命を奪う戦争は絶対にしてはならないと強く

    思いました。

     

                 大刀洗平和記念館外観.jpg

         

                  ◎筑前町立大刀洗平和記念館

          〒838-0814 福岡県朝倉郡筑前町高田2561-1

           TEL0946-23-1227 FAX0946-23-9009

            ◎交通案内

        電車にて:甘木鉄道・太刀洗駅下車すぐ

        お車で:大分自動車道 筑後小郡ICから約10分

        駐車場:乗用車90台収容、バス5台収容可(無料)

    ***福岡の注文住宅はメイプルホームへ*** 20190311 LA350S

     

    2019年3月8日

  • ノイズキャンセリングヘッドホン

    こんにちは技術部のYzです。

     

      ノイズキャンセリングヘッドホン (以下NCH) というものをご存じでしょうか。私も半年ほど前に知ったのですが使ってみてびっくり!

     

     初めて使ったのはヤマダ電機の店舗内で雑音やスピーカーから流れる音楽でざわついた店内だったのがNCHを装着した途端にあたりがシーンとしてまるで別世界に入り込んだかのような感覚をおぼえました。

     

     

               IMG_8681.JPG

     

     

     いっぺんに気に入ってしまい、金額がそこそこするもので多少の葛藤もありましたが思い切って購入しました。

     

     また、プライベートでカフェで本を読む時に使用しても没頭の具合が違いました。

     

     一気に集中して仕事を片付けたいときや複雑でややこしい仕事がある時は出勤時間の2時間程度前にきてこれを付けて作業を行うようにしています。

     

     

     興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

     

     

     

     

     

    ****福岡の住宅はメイプルホームへ****  20190305 Yz

    2019年3月5日

  • 『宇美八幡宮へ』

    こんにちは。技術部のCURADOです。

    私事ですが...1月中旬に第ニ子が誕生しました!男の子です♪

    ということで、お宮参りに宇美町を代表する神社で地元の方はもちろん遠方からからの方も多く訪れる「宇美八幡宮」へ行ってきました。

    宇美八幡宮①.jpg

    妊娠中だった神功皇后が新羅からの帰国中、この地で応神天皇を無事出産されたという伝説があり、安産信仰の神社として有名な「宇美八幡宮」。
    境内の敷地の一角に「子安の石」と言うのがあり無事に出産された方々の子どもさんの名前や生年月日、出生体重が書き込まれた石が納められています。
    そしてその石を借りて持ち帰り 無事出産が終わったらお礼参りの時にその石を返すと同時に今度は別の石に自分の子の名前、生年月日、出生体重を書いて返すというなかなか面白い風習です。


    宇美八幡宮②.jpg


    本殿の近くには、樹齢2000年以上と推定される国指定天然記念物の「湯葢の森」「衣掛の森」という大樟があり、その大きさは圧倒的!身も心も引き締まります。


    宇美八幡宮③.jpg


    ***注文住宅はメイプルホームへ***   20190225 CURADO

     

    2019年2月25日

  • My Ra-men Experience #4 ~長浜ラーメン一龍亭@東区馬出

    こんにちは。メイプルタウン事業部のAyです。

     

    また見つけてしまいました。最高の一杯を。

    昔からあるお店とのことですが、個人的には中々伺うことが出来ず、ずっとブックマークの中に埋もれていたお店です。今回、タイミングも合いようやく訪問出来ました。

    東区馬出の長浜ラーメン一龍亭です。


    一龍亭②.JPG

    『ラーメン 460円』

     

    今日日、ラーメン一杯460円。アンダーワンコインを実現している数少ないお店の一つで、値上げ当たり前の昨今、頭が下がります。

     

    長浜ラーメンと謳っていますが、屋台系の感じではなく昔ながらの街のラーメン屋系だと思います。昨今色々なスタイルの豚骨ラーメンが存在しますが、イニシエ(昔)系とはまた違ったスタンダードかつストレートな味は、ほとんどに人が一口目で「あぁ、これだよね」と思う味だと思います。

    「ラー麦」を使っているとのことで、稀にみる超極細麺は若干個性的ですが、個人的にはバリカタでドンピシャです。麺量も多く、替え玉100円で心もお腹も満たされます。

     

    最近は長浜にあるお店に行く代わりに、2週に一回ペースで食べに行ってます。九大の移転等でまわりの環境が変わって、色々と大変だと思いますが、このような「街の良心」的お店はずっと頑張っていって欲しいですね。

     

    皆様もお近くに行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

     

        ****東区の優良宅地もメイプルホームへ****  20190218 Ay

    2019年2月17日

  • 雲仙九州ホテル

    こんにちは。設計のBianchiです!

    雲仙九州ホテルに行って来ました。

     

    10年前に一度宿泊した際に、ダイニングが歴史を感じとても素敵だったのを記憶しており、創業101年目の昨年雲仙九州ホテルがリニューアルオープンしたとの噂を聞きつけ、運よく予約がとれたので行って来ました♪

     

    雲仙が外国人避暑地で賑わう大正時代に、外国人向けの洋風ホテルとして建築され、その後の旅館の時代を経て、現在は和と洋が心地よく入り混じった洗練されたホテルへと生まれ変わっていました。

    IMG-9819.JPG 

    食堂.jpg


    お食事もおいしく、ラウンジ等のサービズも充実していたのですが、他の予定でバタバタしていたのであまりゆっくり過ごせず残念でした。

    一日目ホテルでゆっくり、二日目は観光という流れが一番楽しめそうだなと思いました♪

     

     

    ****福岡の輸入住宅はメイプルホームへ****

       20190214 Bianchi

    2019年2月14日

メイプルホームへの資料請求
お電話でのお問い合わせはこちら 092-531-6338

月別の記事一覧

最新の記事一覧

メイプルホームからのメッセージ

このページの先頭へ

輸入住宅とは......

輸入住宅とは、一般的には海外の設計思想に基づいた住宅で、建築資材の6割以上を輸入して、工法に外国のものを採用し建築する住宅のことを指します。日本での工法は、2×4工法や2×6工法などの面で構造を支える枠組壁工法が最も多く採用されています。

しかし、メイプルホームの輸入住宅とは、たんに輸入部材や工法を使用しているものとは異なり、海外の優れた機能や性能はもとより、デザイン性を重視し、カスタマイズすることにより使用価値を追求した住宅なのです。世界各国の住宅の中でも、移民の国アメリカには、ヨーロッパの建築が古くから伝えられ、その後世界各国からの移民と共にそれぞれの国の建築が伝えられました。その中で、今も尚優れた住宅のみがスタンダードなものとなり未来へと継承されているのです。福岡の注文住宅メイプルホームが提案する輸入住宅とは、「欧米諸国の人々に継承されてきた生活文化の素晴らしさ」と「この国に育まれてきた伝統の匠の技」とが融合した、グローバルスタンダード(世界標準)な住宅なのです。