ZEH(ゼッチ)

当社もいよいよZEH(ゼッチ)認証のご依頼を頂き、携わることとなりました。ZEHとはnet Zero Energy House (ネット ゼロ エネルギー ハウス)の略で簡単にいうと、「自宅で使用する電気等のエネルギーを、自家発電で賄って、エネルギー消費量を実質ゼロ以下にする」ことです。そうするには、様々な計算の規定はありますが、大きくわけて3つ、



① 外皮の性能
建物の外皮(屋根・天井、外壁、窓、基礎)について、断熱性能、サッシの性能を検討し、外皮平均熱貫流率UA値 と 平均日射取得率ηA値 を算出する。これによって、水筒でいうと、夏に冷たいお茶を入れてても、長い時間冷たいままを保てるっていうようなイメージ。
② 一次エネルギー消費量
エアコン、換気扇、照明器具、給湯設備 などを高効率なものにし、消費するエネルギーをなるべく少なくする。(ただし家電などは含まれない)
③ 創エネルギー
太陽光発電等による自家発電



つまりは、①の性能の建物で、②の使う消費エネルギーを③の創るエネルギーでそれ以上に賄う という事です。10年後にはあたりまえになっているかもしれません。環境によく、断熱・気密性能の良い家をつくることは、私たちもずっとやってきたことですが、数値に表して実証するのは大切な事だと思います。
オーナー様にも納得し喜んで頂けるよう、申請・認証に勤しみます。





図:ZEHのイメージ



~福岡の木造住宅はメイプルホームで~ 180723

お気軽にご相談ください