「建替え?リフォーム?見極めポイントとは」

私が担当させていただいておりますお客様で、現状のお住まいを建替えかリフォームかで悩まれている方がおられます。大変難しい選択だと思います。建替えかリフォームかの選択のヒントとしては、専門家による「現状確認」と、ご家族全員で行う「未来予測」を行うことをオススメしています。



「現状確認」とは、基礎や土台、柱などの構造部分が傷んでいないか。法的に建替えができない、法改正によって前より小さい家しか建てられなくなっているなど。「未来予測」とは、子育ての期間、子供たちの独立、結婚、退職、老後の暮らし、ご両親との同居か別居かなどです。

検討されていくうちに、建て替えの必要までは感じない、逆にリフォームでは叶えられないものがあるなど、様々な思案がわいてくると思われます。そして建替えかリフォームかの最終的な判断は、現在の家を基準に、これからの生活スタイル・機能・費用バランスによって行います。これらの比重は住み手によって違うため答えは様々です。



リフォーム費用が建替え費用に近い価格のような場合であっても、ランニングコストを考え、建替えを選択されることをオススメする事もございます。

これらのバランスを踏まえ、私達専門家に是非ご相談ください。一緒に、考えを答えを出すお手伝いをしたいと思います。

私も今、ご相談いただいているお客様に最良の選択をしていただける様、全力でお手伝いさせてもらっています!!!



・・・福岡のリフォームはメイプルホームへ・・・ 160314

お気軽にご相談ください